» 2014 » 7月のブログ記事

去年ダイエットに成功してなんだかんだで5キロ近く痩せた。

それからリバウンドもなく今のいままで何とかやってきたのに…やってきたのに…

体重

最近の食欲が半端ない(;_;)

そもそも前に太ったのも生理前だから~なんて余裕こいて生理不順でどんどん太っていく始末。

おかげでぶくぶく太り猛ダイエットに励むことになった。

だからこそ!!リバンドしないように自分なりにすっっっっごい気をつけているのに。。。

三ヶ月ぐらい前まではなんだかんだで何とかやってこれたけど、最近は夜ご飯はモリモリ食べ朝ごはんも欠かせない毎日。

今日なんて朝からおにぎりた食べちゃったしね。炭水化物ヤバイのに。

最近は朝ごはん抜いたら昼までに間食が増えてきたから、間食するぐらいなら朝たべちゃえ~って。夜食べるぐらいなら朝食べちゃえ~って。

って食べるのに、また昼までにお腹は減るし、夜ごはんだって食べちゃうし泣

あたしの食欲どうなるのーーー(´Д` )だいたい太れる余裕なんてないのに。

秋でもないのに。またダイエットの日々も辛いし。

この際標準体重まではまだ太りしろがあるから…なーんて言い訳ダメだよねー(T ^ T)

暖かくなってきて外で遊ぶのも快適な季節となりましたねぇ。私は毎年友人達とそのファミリー達とBBQをやっているのですが今年もその時期がやってきました。

バーベキュー

大体、春と秋にやってるのですが、幹事が大変!なぜかいつも幹事をやっている…いや、やらされている?のです。まぁ、一番年下だし独身だから時間もあるし?しゃーないか。

でもやっぱ大変なんですよねぇ。みんなの予定調査から日程決め、場所確保、当日の足手配、食材などの分担決め等々。

たまには誰かやってくれー!!って叫びたくなりますよ。

まぁでもやっちゃえばいつも楽しいし、みんなも喜んで帰ってくれるし、子供達も嬉しそうだからいいんですけどね。

でも、車を出すのも私だったりするのでせっかくのBBQでもアルコールは飲めない!もう慣れましたがやっぱちょっと寂しいですよね。

変わりにガンガンお肉食べますけどねぇ!

さて、今回も幹事がんばらないと!そろそろ予定の聞き取りでも始めますか…。

最近久しぶりにDVDのレンタルをした。適当に選んでジャケットが気に入ればレンタルという感じで借りている。その中に久々ヒットした映画が何個かあった。

映画

いつもしっくりこなくてもう借りないと思うのが珍しく当たった。一つは「めがね」という作品。与論島のゆったりした時間がなんだかとても新鮮に思えた。

他には「しあわせのパン」こちらも北海道の大自然の中のカフェでの出来事を綴ったものだったが、ゆっくり生きていいんだと思えた。「プール」ではバンコクの解放感に圧倒された。

建物に壁があまりなく軒先が広いので日本の懐かしい風景にも見えた。「カモメ食堂」ではフィンランドで食堂をするお話だった。こちらも地元の人との何気ないふれあいが描かれていた。

どれも似たような感じだけど、最近疲れているようで、ゆったり系がお気に入り。音楽も雰囲気もかなり惹かれる。将来こんな生活ができたらいいなと思う作品だった。こんだけしっくりくる映画が見つかったら、しばらくは当たりがないかもなと心配になった。

工務店で仕事をしているため兼務が日常茶飯事だ。建築士としての仕事がメインだが、たまにCADを使って土木の手伝いがある。久しぶりに土木から依頼があり、聞きながらやってみると、ヘロンの公式を使ってと言われた。ヘロンって何?状態の私に中学生で習ったでしょうとつっこみが。

建築

遥か昔の記憶を辿っても、その言葉にピンとこないので、ネットで調べてみたが、あったようななかったような。学生のときはこんなの使うことあるの?って思っていた。社会人になってほんとに使うときが来た。

まさか来るとは思ってなかった。致命的なのはその公式を使ってエクセルの設定をすることだ。今度は関数が必要になる。これまたちんぷんかんぷん。

結局手取り足取り状態になってしまって、どっちが手伝いなのかわかならくなった。昔はほんとに理系が全くだめで見るに見かねた母親が公文に行くことを促した。建築士になるときも力学でサインだのコサインだの出てきて、挫折しかけた。ほんとに数式って大事なんだとひしひし実感中。